人気ブログランキング | 話題のタグを見る
実験場バグなど(´・ω・`)
魔族の実験場、少しいってきました。

空いてる時に沸き場押さえたら
経験値、アデナともに象牙を超える感じですね。
自分がやった時は、1Fの入って一番手前の上の部屋が一番良い沸きしてる気がしました。

ここを使えれば相当良い感じになりそうですが
入場制限一人1日3時間なので中々空きそうにないですね。
一日30分~1時間くらいの制限になれば良い感じになりそうですが、なりませんかね?(´ω`)
それに時間制限がそこまで厳しければボス会えるか運の要素が強くなるので、誰にでもチャンス有りってことに
常時間居座れるなら、長時間待機可能な人有利ですしね。


ボスといえばバグで大量に沸いてたようですが
その情報、キャッチしていたものの
人多そうだからやめようって参加せず(´・ω・`)

・・・ちなみに、祭り終了後、ロールバックあるかもって恐れて狩り行かない人も多いんじゃないかと思って
狩場行ってみたら、普通に混んでました(´ω`)



今回思った事をいろいろ書いてみます。

■一部のプレイヤーだけにバグによる特別な報酬があることについて
これは実はNGだなって私は思います。
羨ましいとかの感情的なものだけなく
今後のPK、戦争、ボスdrop競争等に有利不利が出てくる点を考えると
恩恵がなかったプレイヤーは少なからず被害を受ける事になります。


■ロールバック(データ巻き戻し)について
今回の一件はロールバックした方が良かったのではと思うところもあったのですが
ロールバックも↑の理由で無理だなと思います。

例えばOE結果がロールバックで元に戻された場合を考えると
失敗した人≒蒸発したアイテムと強化スクが付与される
成功した人≒成功したアイテムを没収され、OE前のアイテムと強化スクが付与される

→これではプレイヤーに損・得が生まれます。

ロールバックした後にOE結果だけロールフォワードするってのも考えられますが
トレードまで考えるとそれも無理になります。

OEする元の装備を売った人:ロールバックにより売ったアイテムとアデナが元に戻る。
OEする元の装備を買った人:ロールフォワードによりOE成功したアイテムが付与される
→結果アイテム増殖。
自分の別アカから装備を渡した場合は自装備増殖ってことになりますね。

■気削除
これはもう、これしかなかったかなって思います。
トレード不可のアイテムなので、削除はアリかなと思います。
トレード可のアイテムだった場合、売った先まで削除するのは無理でしょうね。
売られた後使用済みとか、そういうケースまで追いきれない。
売らなかった人の分だけ削除ってのも不公平ですし。


この一件から考えるに

①バグ発生と思われるタイミングから長時間経過していた場合、全データロールバックはありえない。
→ロールバックは、不公平を生まないために行う処置。しかしその処置が別の不公平を生む可能性があるため、出来ない。

②バグで得たと思われるアイテムでかつトレード不可のアイテムは、バグ発生から長時間経っていても削除される可能性がある。
→他人とトレードしている可能性が無いアイテムなら、バグで得た品のみ削除ということが可能。


まあこのあたりは、今後も運営の判断として適用されるのでは、と思います。
by ray-jp2 | 2015-11-07 01:24 | Lineage
<< イベント(´・ω・`) イベントが終わる(´・ω・`) >>



リネージュ日記
by ray-jp2
HOME