範囲攻撃が厳しい敵はバラバラに狩るべきなのか
最近クラハンで少し気になっていた事を書いてみようと思います。

前衛は基本的にタゲを合わせるのがセオリーかと思います。
が、タゲを合わせない方が良い場合もあるという話です。


ちと極端な話ですが、いろいろ例をあげてみました(´・ω・`)


まず通常のモンスの場合。

■敵1匹、前衛1人の場合
この場合、敵を倒すのに10秒かかるとします。
その時の非ダメを10としますね。

■敵1匹、前衛2人の場合
こうなるとタゲを合わせて殲滅にかかる時間は5秒になります。
非ダメは5になります。

■敵2匹、前衛2人、タゲバラバラの場合
敵を殲滅するのにかかる時間は10秒。
非ダメは10+10で合計20です。

■敵2匹、前衛2人、タゲ合わせる場合
1匹目の敵を倒すのにかかる時間は5秒。
非ダメは敵Aから5、敵Bから5で10。
2匹目を倒すのにもやはり5秒。
非ダメは5ですね。
合計すると殲滅時間10秒、非ダメ15となります。

※敵側の仰け反り攻撃速度ダウンは無視。
→PCが攻撃するとNPCの攻撃速度は落ちるので、フリーの敵は本当はもう少し痛い。らしい。


まぁ、それでもタゲは合わせた方が有利でしょうね。

でもそうじゃない場合もあるんです。
簡単な例をいうと範囲攻撃の厳しいモンス、たとえばTOIのイフ、レッサードラゴンなど。


■敵1匹(範囲)前衛1人の場合。
これも殲滅時間10秒、非ダメ10としますね。


■敵1匹(範囲)前衛2人の場合。
殲滅時間は5秒です。
非ダメは5+5で10。

2人で叩いても1人で叩いても結局10くらうんですね。
後衛の負担は減りません。
殲滅ペースがあがるので休憩回数が増えて、効率はあまり上がりません(´・ω・`)
まー、100%範囲ばかり撃って来るわけではないので実際は非ダメ7くらいなんでしょうけど(´・ω・`)

でここからが本題

■敵2匹(範囲)前衛2人タゲバラバラの場合。
殲滅時間10秒、非ダメ20です。単純な足し算です(´・ω・`)


■敵2匹(範囲)前衛2人タゲ合わせる場合。
1匹目を倒すのに5秒。非ダメは、敵Aから5+5、敵Bから5+5、合計20。
2匹目を倒すのに5秒。非ダメは5+5で10。
殲滅時間10秒非ダメ30です。

タゲ合わせた方が非ダメが増える悲しきメカニズム(´・ω・`)
タゲを合わせる→前衛の位置が近い→範囲攻撃に2人とも巻き込まれる→消費大
しかも最初の5秒で一気に20減るので、後衛の操作の負担もあがります。

範囲攻撃の厳しい敵の場合、前衛は互いに離れた位置で戦うべし。。
イフやレッサーは張り付くと範囲攻撃が減るので、そういう意味でも、バラバラにタゲ取りに行った方が楽になります。

私がラスタバクラハンで少し離れた位置で一人でカーズDE処理する事があるのは、この辺の思惑があったりします。

魔族のコラプトなんかも、5匹固めてないで少し離れた位置で戦うと良いんじゃないでしょうかねー
[PR]
by ray-jp2 | 2007-07-20 01:21 | Lineage | Comments(5)
Commented by 匿名希望F at 2007-07-20 01:31 x
いやしかし、モンスも自然回復しますよー。
HPが非常に大きい敵であれば顕著でしょう。

5秒のうちに、自然回復一回あったなら。
殲滅速度は単純な足し算にはならない、と思います。

範囲攻撃の敵に関しての件は賛同。

互いに1タゲずつ引き受けてくれ、
それぞれ離れた位置で闘ってくれると、
割と、NB的にはやりやすかったり。
でも多分、WIZ的には狼狽したり。
ヒールタゲ合わせるのめんどーい。てなっちゃう。うん。
Commented by ray-jp2 at 2007-07-20 07:38
おおっとまったく考えてなかった要素が(´・ω・`)
グレイブガーディアンクラスになるとタゲあわせないとなかなか死にませんね(´・ω・`)

私はwizでPTすることがちょくちょくあるんですが、複数の前衛のHPが一気にガツっと減るのが一番怖いですねー。とっさにH-A使ったりしますね。wiz二人で同時にH-AしてMP無駄だったり(´・ω・`)

人数が多い場合は、密集してるほうがタゲ合わせにくいような気がしますねー
Commented by paris_chu-i at 2007-07-20 10:30
>私がラスタバクラハンで少し離れた位置で一人でカーズDE処理する事があ>るのは、この辺の思惑があったりします。

やっぱりそうだったんだね。薄々!?気づいてました。
あと、きっちり左上でちゃんと殴ってるの姫だけかもw
まぁ姫が左上で全タゲを受けてくれれば、クックックック

スタン範囲(WIZ巻き込み)考えずに殴る前衛でごめんなさい;;
Commented by もわめ at 2007-07-21 01:42 x
WIZ1人に対し前衛1.5人分のサポートができると思ってる。
その場合、離れるとヒール切り替えしにくいのとHA頼りになるから、
危険度↑ 効率↓ が加わります。
ちなみに30Fを想定
ちなみに他WIZいるときはHAはSCに俺ははいってないw
とりあえず、モンスのHPRもあるから、殲滅速度とMP管理優先のほうがTOI真ん中あたりは楽。
まぁ、ヒールしやすさを考えるのはかなりいい!

というか白盾前衛がなんでもかんでも突っ込んでる気がするのは俺だけだろうか。
イフとか、エルフがFAいれて、各個撃破とか昔してた記憶がある。。
Commented by ray-jp2 at 2007-07-22 09:25
状況と目的によっていろいろ考える事はあるね(´・ω・`)
最近はツバサさんがよく誘導してるように思う。
<< やっとこさ更新(´・ω・`) 城延々と(´・ω・`) >>



リネージュ日記
by ray-jp2
HOME
カテゴリ
Lineage
clan
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2013年 01月
2011年 10月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
最新のコメント
ありがとねえ(´・ω・`..
by ray-jp2 at 21:12
お姫大変な時にありがとう..
by でき at 22:25
ごめん、見るの遅れた(´..
by ray-jp2 at 20:01
納税ありがとう! 自分..
by ray-jp2 at 23:33
納税はマカセロ!('ε'..
by でき at 22:52
をを、コメントありがとう..
by ray-jp2 at 08:04
おー! 最近朝練御姫見..
by でき at 08:18
おお、動画ありがとう(´..
by ray-jp2 at 10:17
秘密の質問の答えわからん..
by もわ at 04:36
むむ、おしいね(´・ω・..
by ray-jp2 at 00:59
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧