人気ブログランキング | 話題のタグを見る
急がしや(´ω`)
土日はなにやらいろいろと忙しくてあまり動けず(´・ω・`)


■神官のマジックブックについていろいろ調べてました
AC-3 ZEL6枚
レベル制限:45,MP回復量+3,MP+50, 重さ30, wizのみ

ACが良いのは確実なんですが、神官のMPR+3と、INT系盾のINT+1のどちらが優秀なのかが少し気になっていたので(´・ω・`)


サンプル用キャラ
・INT盾MPR35(AR・SOC・マナマント・wis16・青P)
・神官盾MPR38(AR・SOC・マナマント・wis16・青P・神官盾)

各項目の説明
・INT:装備混みINTの値です。
・平均回復量:ヒール一回での平均回復量
・効率:MP1あたりの回復量
・MPR一回あたりの回復量:
  右の数字がINT盾装備時 → MPR35×MP1あたりの回復量
  左の数字が神官盾装備時 → MPR38×MP1あたりの回復量


下の表は何の表かと言いますと、MPR一回あたり平均どのくらいのHPをヒールで回復出来るのか、という表です(ちょっと見にくいですが)

◆例として1行目のデータ
INT20、MPR35の人は、MPR一回のヒールで平均HP298回復します。
そのキャラで神官本にするとINT19、MPR38になって、平均HP276回復になります。
結果、INT盾側が有利なので右の数字を赤字にしてます。

※↓↓↓ちょいと図が大きいのでクリックして見てください(´・ω・`)
急がしや(´ω`)_f0019203_10584712.gif


結果だけ見ると、nヒールはINT盾有利、GHだと神官本が有利なように見えますが、差は非常に小さいものです。
ならば回復測度やスロー等の決まりやすさを考えるとINT系の方がお得な予感。

あとはキャラのMPRです。
上例のキャラはINT盾MPR35(AR・SOC・マナマント・wis16・青P)ですが、
もっとMPRの高いキャラだとINT盾がより有利になります。

逆にAR無しのキャラとかは神官本が有利になります。↓
急がしや(´ω`)_f0019203_10435631.gif


■結論
・MP使用効率はあまり変わらない
・INT系盾には、魔法の成功率・威力UPというメリットがある
・神官盾にはACの良さとMAXMP+50というメリットがある

総合的にみると

マナクリスタル>INT盾≒神官

くらいな感じじゃないでしょうか。


■SS日記
後ほどUP(´・ω・`)
by ray-jp2 | 2006-07-17 10:53 | Lineage
<< どろーっと(´・ω・`) 続・闇の刃(´・ω・`) >>



リネージュ日記
by ray-jp2
HOME