人気ブログランキング | 話題のタグを見る
骨アミュかSTRアミュか
私がよく見るページに、「Franticの実験・情報ページ」というページがあります。
このサイトのデータは実測値ばかりなのでかなり信頼性があります。
そこの「NPC→PCの命中」というコンテンツを見つついろいろ考察中。





実測値では、PCのAC1には、NPCからの命中率1%減の価値がありそうです。
ちなみにFIKBB(Lv45)からの回避をMAXにするにはAC-120くらいはいりそうですな。

韓国のポセイドンがFIサイクロを自然回復のみで倒すという話もなんとなく納得出来ますね。
AC80やそこらの我々には体験出来ない世界があるのではないでしょうか(´・ω・`)


さて、なんで今頃こんな話をネタにしているのかというと、骨アミュかstrアミュかどちらを最終装備にしようか悩んでいます。

私はstrを増やす装備は一つも付けていないので、素str25にすると、PEをかけてSTR30。
とすると素str24でもPE状態の追加打撃は同じなんですね~(´・ω・`)
con9なので積載量も同じ。
str31にすればダメージ積載ともにUPなのでここが美味しいところ。


で。


骨アミュ(AC2)の価値やいかに、というところで。

まぁそもそも回避率の区切りがはたしてAC1単位なのか、2なのか、5なのか・・・そのへんは不明なのですが。
PC→NPCの命中では敵ACは1毎に効果があるので、NPC→PCも1毎に有効だと仮定するとして。。。

■回避率2%の価値
2%というとかなり薄く見えますが、例えば
敵の攻撃が10%しか命中しない状態で骨アミュを外し、12%食らうようになれば、非ダメージで考えると20%UP。
まぁ現実的に考えると10%しか食らわないなんて事はなさそうですがね・・・

AC-80でのFIKBBからの攻撃回避率が約50%とすると、骨アミュを外すと48%。
非ダメージは4%くらい増。
(実際はDEにはUDがあるのでもう少し多く回避出来る事になりますが)

まとめ。
・ACがこれより良くなると、AC1の価値(非ダメージ変化量)は増す。
・ACがこれより悪くなると、AC1の価値(非ダメージ変化量)は減る。
・敵のLvが下がると、AC1の価値(非ダメージ変化量)は増える。
・敵のLvが上がると、AC1の価値(非ダメージ変化量)は減る。


■追加打撃1の価値
平均ダメージ60~70を超えるDEキャラにとって追加打撃1は、BSで多少強化されるとしても与ダメージ変化量で考えると2%以下。
まぁ微妙(´・ω・`)
ちなみにダブルブレイクではstr追加打撃は倍化されてないみたい(?
多分武器ダメージのみ倍。

■積載量+1段階の価値
重量限界+150ってことは48%~51%で考えると+75くらい?CP6個くらい多く持てる?



■結論として
どっちも大差なし(笑
いやまぁ、だから悩んでるんですが(ぉ
by ray-jp2 | 2006-08-19 00:42 | Lineage
<< SS日記 ダメ日記 >>



リネージュ日記
by ray-jp2
HOME